No12. 5月・フラット35金利は1.08%に 過去最低、連続更新

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
不┃動┃産┃ニ┃ ュ┃―┃ス┃
━┛━┛━┛━┛ ━┛━┛━┛
No.12  【5月・フラット35金利は1.08%に 過去最低、連続更新】

┏━━ ┓
┃News┃過去最低の金利更新
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

長期固定型住宅ローン「フラット35」の5月適用金利が、
前月を0.11%下回る1.08%となった。
これで5ヵ月連続の低下となり、過去最低金利の更新も続いている。(住宅新報WEBより)
その金利。実は他の人より高いかも!?

マイナス金利の影響もあり、フラット35の金利はついに過去最低金利を更新!
それを追い風に、新築メーカーも不動産会社も絶好調で、
「今がチャンス!早く借りましょう!沢山借りましょう!自己資金を貯めている時間がもったいない!」
などとセールスが大流行しています。
そんな雰囲気に疑問を持ったお客様がよく弊社にご相談に来られます。

┏━━ ┓
┃Q&A ┃自己資金、本当に0でも大丈夫?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この質問に対する回答は非常に難しく、
人によってはOK、人によってはNGというのが実情です。
詳しい話をすると長くなるのですが、
一つ知っておいていただきたいのは
「金利は人によって違う」ものだということです。

新築メーカーや不動産会社が
「自己資金0でも、ローン通りましたよ!金利は○%です!さあ、建てましょう!!」
とさらっと言ってきた場合、この○%が、実は普通より高い金利である可能性があります。
年収も、住宅ローンも、金利もプライバシーに関わることなので、
人と比べる機会が少ないのが盲点で○%と言われれば、みんなと同じくらいで通ったんだろうな、
と誤解してしまうのですが、実は違います。
貸してくれるのだから、銀行も大丈夫と判断しているんでしょ!?
そう言われれば確かにそういう要素もありますが、
少なくとも普通より金利を上げるということは、リスク有りと見ているのに間違いありません。

備えあれば憂いなし。

真実は把握しておくべきだと思います。
その金利、本当に安いですか?