No39. 広島「愛される街ランキング」

株式会社リクルート住まいカンパニーにより、広島県に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「SUUMO住んでいる街 実感調査2020広島県版」が集計されました。その結果を見てみたいと思います。

 

【愛される街ランキング】
第1位 舟入幸町(広島電鉄江波線)
第2位 佐伯区役所前(広島電鉄宮島線)
第3位 銀山町(広島電鉄本線)
第4位 廿日市市役所前(広島電鉄宮島線)
第5位 白島(広島高速交通アストラムライン)

舟入幸町は、街中まで市電やバス、自転車でも出かけやすい、歩く範囲で日常のものは一通り揃う、徒歩や自転車の移動が快適、公共施設の使い勝手が良い、病院や診療所、介護施設が充実しているという声が多数でした。市内中心部まで約15分、電車通りを離れると閑静な住宅地で戸建も多くあり、電車道路沿いに増えているマンションも立地の割にお手頃感があるということで、若い世代を中心に注目されているようです。

上記記載されている街とそれ以外にランキングされている街を見ると、魅力的なコミュニティが形成されており、趣味やイベントを通じた交流で住民同士が盛り上がる街であること、街独自の景観があり、多様な景観変化が魅力的なウォーキングが楽しい街などが条件のようで、「住みたい街」と「愛される街」の共通項は、「資産価値がある、今後発展しそう」、「イメージが良い、人からうらやましがられる」というものが挙げられています。その他のランキングも覗いてみましょう!

【教育環境が充実していると感じられる街】
第1位 修大協創中高前
第2位 南区役所前
第3位 古江

【今後発展しそうな感じる街】
第1位 八丁堀
第2位 西原
第3位 白島

【街並みが整然としていると感じられる街】
第1位 八丁堀
第2位 牛田
第3位 白島

【カルチャーや個性を感じる店が多いと思う街】
第1位 八丁堀
第2位 銀山町
第3位 尾道

【徒歩でも買い物が便利だと感じる街】
第1位 舟入幸町
第2位 銀山町
第3位 皆実町六丁目

以上のような結果が出ています。それぞれ街の個性が出ていると思いますので、自分たちの価値観に合った愛着のもてる街を探してはどうでしょうか。