〔マンション資産価値〕最近の動向と今後の予想

 広島市のマンション資産価値

~最近の動向と今後の予想~

 

 広島市は、戦後の歴史からの復興を経て、今や西日本の主要都市として知られる存在になっています。人口の増加、ビジネスの拡大、そして観光の発展が著しい中、マンションの資産価値に関する動向も非常に注目される分野となっています。

 2000年代前半から見ると、広島市内のマンションの資産価値は一般的に上昇傾向にありました。都市部への一極集中や、核家族化の進行、さらには外国からの観光客の増加など、多くの要因がマンションの需要を高めてきました。広島駅近郊の東区牛田・南区段原 や、市内中心部は特に人気のエリアとなり、新築マンションの価格は順調に上昇してきました。

 しかし、2010年代後半に入ると、広島市のマンション市場も少し変化の兆しを見せ始めました。一因として、日本全体の人口減少問題が挙げられます。広島市も例外ではなく、長期的な人口の減少が予測される中で、投資目的のマンション購入に対する慎重な意見が増えてきました。この影響で、資産価値の上昇率は若干鈍化してきた時期もありました。

 2020年代に入り、新たなトレンドとして、持続可能な都市開発や、環境に配慮したマンション建設が進められるようになりました。広島市もこの動きを積極的に取り入れており、エコロジーを重視した新しいマンションの建設が注目されています。これに伴い、環境技術を導入したマンションの資産価値は、今後さらに上昇するとの見解も多いです。

 まとめとして、広島市のマンションの資産価値は、過去20年以上にわたり上昇傾向にあったものの、近年は人口減少の影響や、持続可能な開発へのシフトなど、さまざまな要因が影響しています。先述した過去の動向を踏まえながら、今後の広島市のマンションの資産価値についての展望を探るべく、幾つかのポイントを挙げてみたいと思います。

  • 人口動態と住宅需要 全国的な人口減少の流れは、広島市も例外ではありません。ただし、都市機能の充実やアクセスの良さなどから、若い世代やファミリー層からの需要は続くと予想されます。これが、中心部のマンション価格をサポートする要因となり得るでしょう。
  • 持続可能な開発の進展 環境への配慮やエコロジーを重視したマンションの需要が増える中、広島市でもこのようなコンセプトのマンションが増加することが予測されます。これにより、新しい形のマンションには資産価値の上昇が期待されるでしょう。
  • 観光との連動性 平和記念公園や広島城など、広島市には数多くの観光スポットがあります。これらのスポット周辺、特に中区白島・幟町でのマンション需要や、ショートステイ用の物件としての利用も視野に入れると、資産価値の上昇が期待できるエリアが拡がるかもしれません。
  • インフラの整備 広島市内での新たな交通インフラの整備や、都市再開発プロジェクトが進行中です。これらの動きにより、新たな魅力的なエリアが生まれる可能性が高く、それに伴うマンションの資産価値の上昇も期待されます。
  • リノベーションの流れ 近年、古いマンションを購入し、リノベーションするという流れが全国的に見られます。広島市でも、古いマンションのストックを活用したリノベーション需要が増えてくると予想されます。これにより、築年数が経っても資産価値を維持、あるいは上昇させる可能性が出てきます。
  • テクノロジーの進化と住居の未来 IoTやスマートホーム技術の進化に伴い、今後のマンションはこれらのテクノロジーを取り入れた形になることが考えられます。このような最新技術を採用したマンションは、資産価値の上昇を期待できるでしょう。

 総じて、広島市のマンションの資産価値は、都市の持つポテンシャルや、これからの動きを踏まえると、今後も一定の上昇を続けることが期待されます。しかしながら、外部環境の変化や経済の動向など、様々な要因によって変動することもあるため、投資や購入を検討する際は、きちんとした市場調査やアドバイスを受けることが重要です。